坐久さんの同人音楽万歳

主に同人音楽イベントで入手した音源について徒然なるままに語ります。稀に同人以外も語ります。的外れだったら許してね。

うさちゃんSTUDIO ~ 修羅の命/あゝ無情

松尾(まつお)氏率いるメタル中心のサークルによる和風メタル2曲入りEP

 

f:id:ZAKUREIJI:20200315235135j:plain

 

2018年に発表された"Parazit Gemenii"では悲劇と情念に満ちたゴシカルで外連味たっぷりの台詞と世界観をクサメロとツインボーカルが光るシンフォニックメタルサウンドに乗せた作風で、短いながらも筆者個人的にお気に入りなのだが、今作ではメタルサウンドはそのままに作風をがらりと変え和楽器を取り入れた楽曲が2曲収録されている。

 

修羅の命/あゝ無情

01 修羅の命

02 あゝ無情

 

Tr1はツーバスの高速連打と共に爆走するハイスピードナンバー、Tr2はやや遅めのミドルテンポ曲となっており、いずれの曲もただ和楽器を導入するだけでなく曲全体に和音階を上手く絡めた上で上辺だけではないしっかりとした和風メタルの音を作り上げている。

特にTr1のメインリフ及びソロ前の中間部はその技が見事で、ギターと三味線の音色が疾走感と情緒溢れるフレーズを奏でる。Tr2ではリフよりもリードが前面に出たアレンジで、ギター、三味線、そしてボーカルが曲のドロリとした情念を醸し出している。

そして、前作と比較して音が随分と重くなったという印象を受けた。これは前作ではストリングスやキーボードが結構重ねられていたのに対し、今作ではバンドサウンド以外は1つ2つの和楽器が挿入されているに留まる構成もあるのかもしれないが、そういったトラックメイクも含めた音作り、ミックスの向上によるものなのかなと推察する(筆者はこの点苦手なのであまり自信は無いが)。

 

前作、そして今作を踏まえてみると、人の情念が籠った詞世界を歌っているという共通点があるように思えたが。これはサークルの一つの特色と見て良いのだろうか。

今回も一貫したテーマからなる2曲ながら互いに異なる曲調で曲の作り方も差別化されており、是非他の引き出しも見てみたいと思える作品だった。次回作にはさらなるバリエーションや新たな一面などを期待しつつ、楽しみにしていたいと思う。