坐久さんの同人音楽万歳

主に同人音楽イベントで入手した音源について徒然なるままに語ります。稀に同人以外も語ります。的外れだったら許してね。

Clapotis Duo ~ 7月傍ら逢瀬の日まで

姉妹音楽ユニットの3曲入りEP

 

f:id:ZAKUREIJI:20200315223147j:plain

 

10代の姉妹による音楽デュオで、姉が作曲を担当し妹が歌唱を担当しているらしい。

今回のM3ではこの作品も含め3枚のCDを購入したが、まずは最新作であるこちらからレビューしようと思う。

 

音楽的にはボーカル、ピアノ、アコギを主体とし、深めにリバーブをかけたミドルテンポのヒーリング系ポップスといったところだろうか。Tr3ではこれにくわえ、歪んだエレキギターがアレンジに加わっている。ややウィスパーボイス気味の優しい歌唱はオケに自然に溶け込み、聴き心地が良い。またメロディラインやコード進行もJPOP特有のフックがある。リズムや低音の面でこの心地良さに支えが出来ればより曲の表現が豊かに拡がるだろうと思う。

 

7月傍ら逢瀬の日まで

01 翼

02 ねこ。

03 またあした

 

音楽制作の環境はあまり良くはないのだろうが、ポテンシャルは十分あると思うので、是非今後も活動を継続し、環境をグレードアップしつつより良い作品を発表して欲しい。